2015年06月20日

スロットコラムー投資の概念ー

はい、どーも!

二日酔いでぐったりだけどコンパにうぃるなメイクマ兄さんです\(^o^)/

今日は投資の概念についてお話しようと思います。

パチンコ・スロットを打っていて切っても切れない言葉が

「投資」ですよね。

投資○○K
回収××K

なんていう。

そもそも投資ってなんでしょう?

調べたらこんな言葉が出てきました

⇒将来の収益増加の期待 から生産能力を増加させること。
また広義には収益を期待して資金を支出することもいう 。


少し難しいですけど、簡単に言えば

「お金を増やす為に使う元のお金」ってとこですかね

皆さんは投資することって好きですか?

まあ好きな人はいないでしょうね。

スロット初心者やあまり勝てない方、お金がない方ほど嫌がる印象があります。

ただ投資と言っても二つの投資があると思います。

間違った投資⇒趣味打ち、養分打ち、平打ち、設定狙い(根拠無し)

正しい投資⇒天井・ゾーン狙い、設定狙い(根拠のある)

前者は夢への投資⇒長期的な敗北

後者は期待値への投資⇒長期的な勝利

つまり正しい投資をしていればいくら使っていても問題ないのです。

ただその日の結果だけを追っていては必ず長期的な勝利は見えません。

期待値を追っていてもたくさん負けることがあります。

その日の投資その日の回収に一喜一憂していては長期的な勝ちはありません。

そもそも投資っていうのは皆さんが自然に行っていることなんです。

例えばお医者さんを例にとって考えてみましょう。

お医者さんは非常に高い収入があります。

でもそれはたくさん勉強して医学部に入って、

医学部でもたくさん勉強をして、

とんでもない学費を6年間を払い続けて、

成果としてたくさんのお金が稼げますよね。

投資と回収で考えて見ると・・・

たくさん勉強をする⇒莫大な時間投資、回収0円

とんでもない学費を払い続ける⇒投資マイナス数千万円、回収0円

ここだけの期間と投資金額だけを考えたらすさまじいマイナスですよね?

ではこの短期的な期間だけを見て医者になるのは期待値マイナスだ!

って言えますか?

言えないですよね。

将来医者になれるっていう明確な期待値があるから誰一人として

無駄とは思わず取り組むわけですよね。

今度は日雇いバイトで考えてみましょう

バイトに入る⇒一日の労働力を投資、回収8000円×入った日

ここだけ見れば医学部の学生よりも期待値は遥かに高いですね。

では高校も大学も行かないで日雇いバイトしてる方が期待値プラスやん!!

っていうのがその日の勝ちにこだわる例かと思います。

10年20年先を見たら全く違いますよね。

先を見ましょう。

人生とは違ってスロットの先っていうのは一カ月とかで見えてくるものです。

スロットも人生も正しい投資を行い、期待値を取っていく。

全く変わらないことなんですね。

今日は以上です。

それでは明日もレッツメイクマニー\(^o^)/
Sponsored Link



posted by メイクマ兄さん at 18:02| Comment(0) | スロットコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

スロットコラム-趣味打ち・平打ち・養分打ち-

はいどーも!

日本代表戦を見ていて、どんだけ入りそうでも全く入らない

あの名器?山佐の「鉄拳2nd」を思い出した

メイクマ兄さんです\(^o^)/笑

6XRJj-sF.jpg

今日はコラム書きます

普段は「期待値がー」とか「勝つためにー」ばっかなんで

全く逆のことについて書こうかなと・・・



みなさん趣味打ち、平打ち、養分打ち(笑)はしてますか?笑

はい!

って答えたあなた!

「養分乙!」といいたいところですが

スロットに対しての向き合い方は正しいと思います

スロットの原点はなんですか?

「遊戯」です

「遊んで」「戯れる」ことなんですよ!

楽しいこと、面白いこと

それが大事なんです

みんなでノリ打ちしたり

好きな演出見て写メとったり

フリーズ引いたらみんなで盛り上がったり

新台にワクワクしてみたり


スロットの本来の醍醐味ってこういう部分ですよね

ただ、今皆さんはこういうブログを見に来て下さってるんで

勝つこと・稼ぐこと・期待値を取ること

稼働は仕事だ!


なんて思ってる人が大半ですよね

間違いとは言いません。

でもスロットの「楽しい・面白い」という根っこの部分は忘れないで欲しいと思います。


ただし残念ながらこの根っこの部分は打てば打つほど薄れていきます。

ではなぜ、楽しい・面白いという部分が薄れるのでしょうか?

それは「お金が重要」だからです。

ただのゲームなら負けても実害はないのでそこまで不快にはなりません

ただしスロットの場合負けると、お金が無くなります。

お金は人によっては生活などにも影響を及ぼします

簡単な流れで言うと

適当に打って負けが続く
(あたしってほんとバカ・・)

楽しんでいたら勝てない(そんなのあたしが許さない・・・)

勝ちに徹する(絶対に勝つ・・・)

楽しまないで鉄の心で鬼のハイエナ・・・
(もう絶望する必要なんて、ない!)


少しふざけましたがこんな流れに成ると思います。笑

これは世の大半のスロッターが経験する流れです

下に行けばいくほど楽しみ・面白さを失っていく人が多いです

鬼のハイエナをするなとは決して言いません

養分打ちして楽しんで負けろとも言いません

立ち回りはどうであれスロットを楽しんでください

こういう勝つためのブログだからこそ忘れがちな部分なんです。

どんだけ勝ちに徹していても機械のように朝から晩まで打ち続けるのは

本末転倒です。(私見です)

好きな台でレアな演出を見て、友達にドヤ話したり

新台打って面白かった・面白くなかったとか論じて見たり

こういう感性的な部分って大事だと思います

機械とずーっと向き合ってる内に機械と同じような人になってはいけませんよ。

以上、スロットコラムです。

私ってスロット本当好きなんだーとか記事書いてて思っちゃいました笑

それでは明日もレッツメイクマニー\(^o^)/
Sponsored Link



posted by メイクマ兄さん at 13:06| Comment(0) | スロットコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

【珍台紹介】めんそーれ琉球守護神

はいどーも!

沖スロ大好きメイクマ兄さんです!

今日は珍しい台を打ってきたので紹介します。

どんな台かというと・・・

DSC_0538.JPG


めんそーれです!笑

正式名は「めんそーれ 琉球守護神」だそうです

メーカーは「エマ」です

知る人ぞ知る台・メーカーですw


ちなみに5号機の前作も打ったことあります


DSC_0120.jpg

当たったら3コマのハイビスカス図柄を狙う台でしたw



そして今作のスペックはというと

ノーマル機

BB311枚
RB111枚

ベース:31.5

BB

設定1:1/239.2
設定2:1/237.4
設定3:1/235.7
設定4:1/234.1
設定5:1/232.4
設定6:1/230.8


RB

設定1:1/481.9
設定2:1/409.6
設定3:1/360.1
設定4:1/318.1

設定5:1/287.4
設定6:1/260.1


合算

設定1:1/159.84
設定2:1/150.31
設定3:1/142.47
設定4:1/134.85

設定5:1/128.50
設定6:1/122.27


機械割

設定1:97.65%
設定2:99.59%
設定3:101.40%
設定4:103.40%

設定5:105.22%
設定6:107.12%


RBの設定差がすさまじいですねw

BBが1でも240切ってますw

打てるのは5,6ってとこでしょうかね

この台を導入していて5,6使う店があるのかって話ですがw

7枚払い出しの魚
8.79−8.29(1−6で0.1刻みです)


一枚役
993−762分の1

に設定差があるのですがまあ参考程度にw
Sponsored Link




無類の沖スロ好きとしてこの台をただ見てスルーという訳にはいかないので

少し戯れて来ました


とりあえず4kほど入れて回していると・・・



DSC_0540.JPG



PIPIPI!!!


この懐かしい音と共に液晶から・・・



DSC_0542.JPG



綺麗なドットハイビスカスです


この台の面白いところは光るタイミングです

レバーオン

ウエイト中

リール始動

リールストップ

後告知


おそらくこのタイミングのどこかでPIPIPI!!という音とともに光ります

そして気になったのが


驚くくらいリールが滑ります。

ただのリプレイでもズルズル滑るんでちょっと驚きましたw

そして調べたらやっぱりクラッシュもあるんですねー



まあ恩恵はないですけどwww


初当たりを10回ほど味わって

投資7k回収7kの引き分けで終わりましたw


個人的にすごく面白かったです

エマは音が良いんですよねー



そんなわけで今日は以上です


最後にボーナス終了時の画像で締めくくります


DSC_0544.JPG


それでは明日もレッツメイクマニー!
Sponsored Link



posted by メイクマ兄さん at 00:43| Comment(0) | スロットコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sponsored Link
×

